お猫様の下僕の 日々、是れつれづれ。

「生きるって色々あるよね」な人生呟き。

MENU

受診三昧。

f:id:neko-sima:20190820230859p:plain

今日は午前中に美容院に行って、午後から婦人科を受診。なんだか受診してばかり(笑)

更年期障害もあるんじゃないかなーとの同僚の助言と、最初、漢方薬店や噂の「命の母」を試してみようかとも思ったんですが婦人科的内臓に関して医師に見てもらいたくもあり、受診しました。

女性医師が診てくれてネット予約ができる。移転して新築で綺麗。駐車場あり。条件は最高。でもさ、医師次第だからさ、と疑心暗鬼なワタクシ(笑)

15:00〜15:30枠での予約で呼ばれたのは15:45、記入した用紙を元に問診。諸事情によりカメラではなく超音波エコーで検査し、順調な内膜の肥厚(月経前)で筋腫なし、卵巣嚢腫なしが判明してめでたしめでたし。再度診察、ホルモン異常(副腎など)でも症状を出ることがあるので採血検査を提案され、承諾。2通りの治療でホルモン剤漢方薬or漢方薬のみの提案に、先ずは漢方薬のみで行くことにしました。

飲み忘れがあるかと(笑)思い、3回/日ではなく2回/日の方の当帰芍薬散料をお願いし、最初から最後まで本当に穏やかな診察でした。

昨日の精神本職の××野郎医者がちっとも話を聞かなかったのに、婦人科の先生のほうがよっぽど心身症状を聞いてくれましたよ。

薬局の方も親切な方々で、顆粒系の薬を飲むのが大変苦手で毎回大変なことになるからーと服薬ゼリーを見ていたら、内服のコツを教えてくれました。

漢方薬は湯に溶かして飲んでも良いよ、とのこと。そうすると口の中に残りにくいそうです。

昨日の受診が散々だったもので、今日はホントにほんわりとしながら帰路につきました。

帰った後、早速教えて貰った方法で内服してみました。味はまずい!(^_^;) でも、何時もの内服時のようなぐえっほうえっほというのはなく、水の一気飲みでなんとかなりました。

 

落ち着くかもしれないし駄目かもしれないけれども、やれることやって駄目だったっていう方がまだ諦めが付くよね、と思っています(笑)

やり過ぎずほどほどにやるぞー。

 

ほどほど、が一番難しいんだけれどもねー・・・